無保険の自転車にひかれて分かったこと

2015/09/03

Tips

先日、ダディが幅 1メートル程度の歩道を歩いている時に自転車にひかれました。。。

自転車の事故も交通事故の扱いになるから、治療費用は自由診療 + 健康保険が使えない、ってことで目玉が飛び出るような金額です

お巡りさん曰くダディに過失は無いけど、加害者はお金も無い、自転車の保険にも火災保険等の個人賠償責任特約にも入っていない、ということで治療費用は全額こちら持ち

あげくに会社を 2週間休んだから給料も減っちゃう。。。

こんな時のために自転車事故保障(自動車保険の特約)に入っていたよねと思って保険屋さんにTEL してみると、これは保険加入者が加害者だった場合にしか使えない、とのこと

今回、無保険の自転車にひかれて分かったことは、加害者に支払う意思が無ければ被害者が泣き寝入りするしかない、ってことです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村